2017年10月23日月曜日

ブログを無理やりHPっぽく

何も考えずにブログで自作したソフトなどの紹介をすると確実に埋もれてしまうので、ヘッダーに関連リンクを載せる、という対応を取っているのですが、どこからどうみてもブログにしか見えないという不具合が(当たり前)。
なんとなく嫌だったので、テンプレートを弄ってシンプルなWebページっぽくしたい…ということで以下のようなページを作ってみました(本当はサーバー借りてドメイン作って…とした方がいいかなと思ったんですが、まぁ長続きしないだろうということで)。

https://webmicrolemongrass.blogspot.jp/2017/10/index.html

いらないものをバッサリと。HP作成初心者でとりあえず作ってみた、みたいな殺伐としたものになっていますが、個人的には気に入ってます。

作り方ですが、bloggerのテーマから一番シンプルなものを選択して、htmlを加工するだけです。それっぽーいのを消していけばどんどん見た目がすっきりしていって何とも言えない爽快感を味わえました。

で、Webページっぽく、となるとページ内容がそれなりに凝ったものである、という印象があったので、Googleドキュメントを埋め込むことでお手軽にきれいなものを作れないかなーと思ってやってみたのですが、大きな問題点が。

…ページのリンクが貼れない!
正確に言うと、リンクは貼れるのですが、埋め込まれたドキュメント内でページ遷移します。そのため、普通にリンクを貼ると、マトリョーシカのように同じものが内に連なる現象が起こってしまいます。
ページ遷移の設定はGoogleスプレッドシートには存在するのですが、Googleドキュメントには存在しません。どうしようもないですね。

とりあえず、ドキュメント内にリンクを貼らない、webページの構造をシンプルに、また余白を削って、ドキュメント内で遷移しても自然に見えるようにする、という方法を試し、なんとか見られるものにはなったんじゃないかなと思います。

他にも色々気になる箇所はあるのですが、本来の用途とは異なる使い方ですので、割り切ってます。Googleサイトがもう少し使い物になればこんなことは考えなかったんですが…簡単に作成できる、他のGoogleサービスとの連携が強いなど、良いところもあるのですが、ページデザインを始めとして弄れないところが本当に多いです。旧Googleサイトは自由度が高そうでしたが、サービス終了が決まっているため手を出せません。


こんな感じですかね。ぐちゃぐちゃ書きましたが、それでもGoogleのサービスは素晴らしいと思います。突然サービス終了、はないと信じている、というかもしあったとしたら、とてつもなく恐ろしい何かが発生していてそれどころではない状況になっていると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホからテスト

メインブログに雑言を書くのもどうかなーと思い、bloggerにダラダラ書いていこうということで。 相変わらず書き始めで詰まるんですが、最近は体の歪みを少しでもとっていこうと一人でちまちまストレッチなどをしています。矯正したいのはO脚、外反母趾、内反小趾あたり(整体に行くべきなんだ...